明日2016年7月26日(火)19:00~21:00に、DOMMUNEで『デスメタルインドネシア』をやります。
出演するのは『デスメタルインドネシア』の著者でAsian Rock Risingの小笠原和生氏と編集者で『デスメタルアフリカ』の著者のハマザキカク。
スタジオ観覧もできるので、興味がある方々は是非いらして下さい。『デスメタルインドネシア』のシールを差し上げます。
もちろんUSTREAMの番組なので、自宅でも視聴できます。
昨年に『デスメタルアフリカ』を出した時もDOMMUNEには、チョウフシミンさんと一緒に出させてもらいました。
インドネシアには、アフリカと違って、世界最先端のブルータルデスメタルが大勢います。実は日本は完全に抜かされているので、上から目線で「B級」とか「ポンコツ」「辺境メタル」と言えなくなってきている状況です。
しかし本格的にそうなってきたのも2010年頃からで、90年台や2000年台初頭までは、インドネシアのシーンもまだ成熟しきっておらず、ヘンテコさや独特の暑苦しさがありました。
なぜこの様な事になってしまったのか、ビデオクリップを見ながら、インドネシアやアジアのメタルを二十年以上研究してきている小笠原さんが解説します。プレイリストを送ってもらいましたが、私自身が知らなかった面白い音源が沢山ありました。
そしてインドネシアだけでなく、全世界の最新のブルータルデスメタルをウォッチし続けているハマザキカクも特にレベルの高い音源を紹介します。本が出版され後にリリースされた音源や、収録しそびれた音源なども紹介します。
DOMMUNEでは『デスメタルアフリカ』で私が出演した時が、初めてのメタル関連回だったらしく、逆に言うと、メタルの世界ではDOMMUNEの事を知らない方も多いようです。
宇川直宏さんが主催している音楽ネット放送と言って良いと思いますが、出演者に裁量が任されているので、ある意味、タモリ倶楽部を制限取っ払って、自由に2時間面白い音楽ビデオクリップを放送できる様な感じと言ってもいいかもしれません。
なので『デスメタルインドネシア』の熱心な読者は必見です!
明日は残業しないで、速攻で家に帰りましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。