2016年12月7日水曜日

【後編】『中国遊園地大図鑑 北部編』完成しました! お化け屋敷が汚いです!

『中国遊園地大図鑑 北部編』が完成しました。前編に引き続き、後編でも紹介します。前回に引き続き、ワザと画質を落としてます。




北部編は三章から成り立っており、続きの第2章は東北地方の黒竜江省や吉林省です。旧満州国の領域でハルビンや長春が多いです。


いきなりコラムですが、これはネズミ型のジェットコースター特集です。この様に何かから思いっきりインスピレーションを受けたジェットコースターが中国各地の遊園地で目撃されています。なぜネズミを象る必要があったのか。


遊園地やテーマパークの廃墟は日本でも人気のテーマですが、中国でのとなると珍しいでしょう。そして中国全土で無数に存在する凱旋門のパクリ。


正面から見ると豪華なシンデレラ風のお城だけど、裏に回ると薄っぺらいハリボテだと分かります。


日本でもデパートの屋上などにあった100円コインの遊具的なものですが、中国だと得体の知れないキャラクターのオンパレード。


このコラムではヘンテコリンな看板、パクリだらけの看板を集めました。


第3章は遼寧省です。大連や瀋陽がメインです。


ネズミ型キャラクターやあんパン型キャラクターの遊具など。


まるで幼稚園児が描いたかの様な壁画。


子供達が自由に遊園地の壁に落書きしたかのような絵の数々。


あまりのグロテスクさに、怖いというより気持ち悪いという感想が先立つ、中国のお化け屋敷。


怖いというだけでなく、何だか汚らしく、雑然とした中国のお化け屋敷。


日本のバブル建築を凌駕する、やり過ぎ感溢れる超豪華リゾートホテル。シンデレラ城をモチーフにしたのかもしれませんが、近未来風超高層ビルの様でもあり、異様です。こうした不思議な建築も載せてます。


中国の遊園地で売っている偽物キャラクターグッズの数々。


パクリっぽいものが目立つ一方で、本格的な遊園地も沢山出来てきているようです。これは大連の発現王国というテーマパークで、非常に洗練されていて、ハイレベル。日本の遊園地と遜色はありません。


ディズニーランド風のパレードもやっている様なのですが、どう考えてもアメリカ人スタッフではなく、ロシア人。しかも冬季はクローズされているので、ウラジオストクや沿海州からの出稼ぎの可能性があります。アメリカ人のプリンセスのフリをしたり、ローマ兵のフリをしたりと、こんなところでも偽物感が漂ってしまって、悲哀を誘います。


全てのページが魅力たっぷりですが、ここで全てを載せる訳にはいきません。


是非買って見てみて下さい。早いところでは近日中に店頭に並び始めるはずです。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。